ニュースリリース

News Release
2015-02-05
社会貢献活動

名古屋市立桜田中学校「職業体験学習」受け入れました

2015年2月4,5日 名古屋市立桜田中学校より「職業体現学習」として、2年生3名の生徒さんを受け入れました。
3名とも物作りが大好きで、建設業である当社を選択したとの事です。
初日はφ800mmの水道管改良工事現場と市営住宅ブロック舗装修繕工事を、2日目は地先境界ブロック据付け模擬体験とミニバックホウ体験操作、パソコンを使ってCAD・写真管理体験を行いました。

深さ3mほどの立坑に降りる時、転落災害防止のため安全帯を装着し昇降ブロックを用いて一歩ずつゆっくりと梯子を降りました。そして現場員から工事の説明を受けました。
生徒さんからφ800mmの水道管の中に入ってみたいとの希望が有りましたが、当日作業の都合上残念ながら入ることは出来ず、立坑内からの見学のみとなりました。
この後、立坑内に資材搬入用に停車していたユニック車の体験操作を行いました。

2日目は地先境界ブロック据付け疑似体験を行いました。
測量~丁張掛け~掘削~採石基礎転圧~ブロック据付け~ブロック微調整~出来上がり写真撮影を一通り体験してもらいました。
この時、生徒さんの目は掘削時のミニバックホウに釘づけでした。

待ちに待った重機の体験操作です。当社の作業現場内で、資格を持ったオペレーターが付き添う事で体験をしてもらいました。
今回の職業体験の内、生徒さんの目が一番輝いていた体験が、このミニバックホウ操作体験でした。
左右のレバーを駆使しアームとバケットを動かしました。3分5分と時間が経ってもなかなかシートから降りようとせず10分ほど体験しました。全員が体験した後、再び乗りたいと希望が有り時間の許す限り体験してもらいました。

一覧へ戻る