名古屋市立一柳中学校「職場体験学習」受け入れました
1月17、18日名古屋市立一柳中学校より「職場体験学習」として2年生3名の生徒さんを受け入れました。
まず名東区打越造成現場にて現場見学と光波を使用した測量体験を行いました。午後からは八田川洪水対策工事現場にて鉄筋の結束作業体験を行いました。専用の道具で細い針金をクルクル回して縛る作業ですが、最初の内は苦労していました。しかし直ぐに慣れ上手に結束出来る様になりました。
2日目の午前中は港区船頭場公園整備現場です。こちらではレベルを使って測量体験を行いました。昨日の光波は値がデジタルで表示されましたが、5mm単位で示されたスタッフの読み方が難しかったみたいです。その後現場事務所にてコンピュータを使用して図面を描くCAD操作を体験してもらいました。職員より直線や曲線、円の描き方を教えてもらい船の絵を描いてもらいました。
午後からは重機の操作体験を当社資材置場にて行いました。資格を持ったオペレーターから操作方法の説明を受け、前後の移動、旋回、アームの動作を体験しました。最初の頃は両手で数本のレバーと足でペダルを動かす事に緊張しておりましたが、直ぐに慣れスムーズな動作が出来る様になりました。今回の職場体験の内、生徒さんの目が一番輝いていた体験でした。
あっと言う間の2日間でしたが事故も無く無事に職場体験をしてもらいました。実際の作業をしていただく事は難しいので全てにおいて疑似体験と成ってしまいましたが、建設業の魅力を十分に体験して頂けたのではないかと思います。
各作業場の発注者様のご協力により出来ましたこと感謝申し上げます。また、現場職員の皆さんの協力にも感謝いたします。